復興の足がかりに!
ツイッターに

被災地でつぶやかれたツイートというものがある

その中の岩手県陸前高田市で
始めたばかりの方がいた。

本当に偶然目に付いた

この方自体は家族も無事なようだが
経営されてるお店はあとかたもなく流され
その一部さえ見つからない状態。

その中で被災地の避難所をめぐっては
何か必要なのかをつぶやいておられた。
そのひとつに


3月28日ブログより

でも「靴」の配給はありません
家が流されてしまった被災者は1足しか持ってないのです。
これからも被災地を歩き、いろいろな作業をしなくてはいけないのにです。

そこで………
皆さんの靴を私に譲ってもらえませんか

履き潰した汚い靴で結構です
掃除などする時に使う用です
災害現場に行った時に使う用です

新品の靴はいりません
サンダルもいりません
オシャレなど関係ありません
そして、お金は使わないでください

ご近所や職場の同僚には協力してくれる人はいませんか?男性用女性用子供用サイズも関係ありません

まとまったら是非私へ送ってください
私が責任をもって避難所へ届けます

☆現在配達が思うようにできない状況です。
☆クロネコヤマトを利用し「千厩センター止」で送ってください。
☆すると「千厩センター」から連絡がありそして私が取りに行くというやり方です。

~~~この方の住所、送り方等はブログをご覧ください。

その方のブログ
わいわいにゅ~す☆さま
このブログがきっかけで、続々靴は集まっていきました。




服などは支援されますが、
靴はされないということ、はじめてしりました。
うちにも安全靴があるかなとさがしてみましたが
すでに処分したあとだった・・残念

その代わりに、私の靴達。
私はリウマチで足が片方だけ変形してるので
せっかく履いてても、しばらくして痛くて履けなくなります。
まぁ男みたいなサイズだし、そんな履けない靴をいつまでも
もったいないと眺めていてもしょうがない・・。
どうかな・・と
さっそく、もうみないであろうアニメのDVDと一緒に
送ってみました。


(これだけはいっておきます、
だから皆さんも送ってほしいとは、私なんぞが言えません。
皆さんのご判断で、どうかお願いします。)

クロネコさんの営業所には沢山被災地への荷物がありました。

いまだけじゃく、長く長く支援できたらいいなと思います。

あと絵本を被災地へ送ろうプロジェクトにも参加したいです。

お友達のマロさんのブログより

絵本・児童書を送ろうプロジェクト

自分ひとりじゃなかなか集まらないとは思いますが
まずは親戚と会社の仲間に声をかけています。

今年幼稚園を卒業したコをもつ友達から

毎日やってたニュースに、
この子は怖がって、毎日夜中に泣いていたんだけど
だんだんそれが治まって来て、この絵本の話をしたら
すきだった絵本さしだして
「これもう読まないから、お友達にあげるの」って渡されたよ。
親の方が子供に教えられました・・と。


義捐金だけじゃなく、何かしたい。
そう思う人は沢山いるはず、
でもどこへ何を送るのかは今、問題になっています。

残念ながらある避難所では
沢山食べものがあるのに
全部に行きわたる数がないと配らないという
おかしなことがおこっています。
確かに平等に・・ではありますが・・。

何をどこへ送るか・・それは正しい情報の中にあります。
そしてそれをどうするかは、自分の目でみて行う。

これから、自分がその時、その時何ができるか・・考えていきます。

復興の足がかりに!_a0036544_10253080.jpg



注意!!!!!!!!
もうすでに靴の募集は終わっております!

今後は、不要になりますので送らないでくださいね。
by lukedawan | 2011-04-01 12:41 | あばうと
<< ありがとうございました。 サクラ >>


ほぼお笑い風味
by lukedawan
ワンコトイッショ



チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP



人気ブログランキングへ




■富士山大好き!
富士山ライブカメラ

富士山ビューカメラ



■勝手にりんくすいません。

俵太
喋るヒト
ミトリエ
ばくばく
ツレヅレ日記
ダメダメな私
今日も吠えてます
そわそわ日記
営業部長サスケ
前向きでGO~♪
反面教師生活図鑑
ちょろと仲間たち
グッバイもちうさぎ
4コマ漫画~どくへん
あぐやんのきままな生活記
ちょびの定理
よわむしの詩
わたし・主婦の頭の中
だめな女の生活
おそらくその平凡こそが幸せ
凹み主婦のだらだら絵日記
みそログ
タムラ的日常
サイドカーに犬 ふくすけ
わさお通信
房総ろまんす
お気楽ネコののんきな日々屋根裏
LabたちのCafe便り。。。
BINGO と カレン といっしょに・・・
エル&アール&テラとの生活編
ジョンママのひとりごと
Rin's web side
パルの散歩道
sarah's diary
日々の書付
buhi
ここちいいしゃしん
まま屋
ROBIROBI
富士丸な日々
写欲ないっとき
千里の森
プリンセス天功
わたしの日記
moguわん日記
(@^∇^@) クックの日記
のえる通信
photos home
Goldentime
emiぼそっ
あいどんのMIX(雑種)魂
戌年生まれのおんなの子
らんらんラッキー
ちゅーちゅー&パンプキンでござるPartⅡ
愛の言霊
木梨サイクル
恰幅の良い彼のblog
kimcafeのB級グルメ旅
B級グルメと旅行と日記
僕の寄り道
あなたのかわりに・・
co.mint
すえ
LOMOと僕の向こう側
雨あがりのかおり
ナナちゃんの日記
今日の一粒
俺とお前と大治郎
パグログっ!

かわいい迷子札を作っていただきました♪
HAPPY TEEPEE

VistaQuest FanCLUB : VQFC


■ツイログ
■mixi
■Twitter
■アメブロ


地震前兆・地震雲・湘南IKUサイト
宏観現象画像掲示板

■手書きブログ
■こそっと画像BBS

いつでも里親募集中

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism