みなと祭り
みなと祭り_a0036544_7524877.jpg


どこへいくのかちら?





みなと祭り_a0036544_754692.jpg


みなとかっぽれを踊っています♪
「かっぽれ、かっぽれ、よ~い、とな、よいよい!」

みなと祭りとは・・・

「みなと祭りは第2次大戦の後、港町清水の復興を祈願して市民が作ったお祭りです。
港を中心にして、さまざまなイベントがありますが、やはり一番壮観なのが、この「みなとかっぽれ」です。

今年は58回大会ですが、40回大会の時に宇崎竜童さんに新しい曲「港かっぽれ」を作ってもらい、
それから「総おどり」は「みなとかっぽれ」と呼ばれるようになりました。

40回大会までは、「清水おどり」「次郎長おどり」「港おどり」と今は踊らない「新駿河節」という踊りでした。
「みなとかっぽれ」以降「かっぽレゲエ」「かっぽれねぶた」という踊りがさらにできて、
さらに昨年は「かっぽれエイサー」なる新曲までできました。なんと7曲もおどります。

で、びっくりしてちゃいけない。
「かっぽれは年寄りが踊れない...」と毎年言われていたご要望にお応えするかのように、
今年(2005年)はさらに「花の次郎長さん」とか「日本平音頭」などの《地踊り》と呼ばれる古い音頭も再登場。
これら、すべて覚えるんです、当日までに....(踊りに命をかけている人は、の話ですが)


by本部ブログより

みなと祭り_a0036544_7554973.jpg


次郎長おどりは、私も踊れます!

みなと祭り_a0036544_7563657.jpg


みなと祭り_a0036544_7561963.jpg


かっぽれエイサーや

みなと祭り_a0036544_7571518.jpg


レゲイバージョンもあって、途中踊りながら走るので
ついていくのもやっと・・。

みなと祭り_a0036544_759643.jpg


三日間行われる踊りは、地域の会社や団体、幼稚園から
本格的なダンサー達のおどりがみれて楽しいです。

みなと祭り_a0036544_803840.jpg


普段は通れない道路もえっちらほっちら・・。

みなと祭り_a0036544_80425.jpg


道路の真ん中で・・マルチーズ&ダックスさん、に会いました♪
飼い主さんにこの子は??と聞いたら
「スペシャルミックス」と言われました(笑)
びびもスペシャルミックスだもんね♪

みなと祭り_a0036544_825423.jpg

黒はんぺん屋さんなのに、カキ氷屋に変身w

みなと祭り_a0036544_833352.jpg


バックの中からこんにちわ♪♪ワイヤーさん♪

みなと祭り_a0036544_85744.jpg


踊りも楽しいけどやっぱり・・・(笑

みなと祭り_a0036544_853112.jpg


人の熱気で暑い!!かえろうか~!

みなと祭り_a0036544_864011.jpg


ここはひんやり、きもちいー!

みなと祭り_a0036544_871190.jpg



総踊りと花火もみれるかな~?
by lukedawan | 2005-08-06 08:07 | あばうと
<< メガネを あつくても >>


ほぼお笑い風味
by lukedawan
ワンコトイッショ



チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP



人気ブログランキングへ




■富士山大好き!
富士山ライブカメラ

富士山ビューカメラ



■勝手にりんくすいません。

俵太
喋るヒト
ミトリエ
ばくばく
ツレヅレ日記
ダメダメな私
今日も吠えてます
そわそわ日記
営業部長サスケ
前向きでGO~♪
反面教師生活図鑑
ちょろと仲間たち
グッバイもちうさぎ
4コマ漫画~どくへん
あぐやんのきままな生活記
ちょびの定理
よわむしの詩
わたし・主婦の頭の中
だめな女の生活
おそらくその平凡こそが幸せ
凹み主婦のだらだら絵日記
みそログ
タムラ的日常
サイドカーに犬 ふくすけ
わさお通信
房総ろまんす
お気楽ネコののんきな日々屋根裏
LabたちのCafe便り。。。
BINGO と カレン といっしょに・・・
エル&アール&テラとの生活編
ジョンママのひとりごと
Rin's web side
パルの散歩道
sarah's diary
日々の書付
buhi
ここちいいしゃしん
まま屋
ROBIROBI
富士丸な日々
写欲ないっとき
千里の森
プリンセス天功
わたしの日記
moguわん日記
(@^∇^@) クックの日記
のえる通信
photos home
Goldentime
emiぼそっ
あいどんのMIX(雑種)魂
戌年生まれのおんなの子
らんらんラッキー
ちゅーちゅー&パンプキンでござるPartⅡ
愛の言霊
木梨サイクル
恰幅の良い彼のblog
kimcafeのB級グルメ旅
B級グルメと旅行と日記
僕の寄り道
あなたのかわりに・・
co.mint
すえ
LOMOと僕の向こう側
雨あがりのかおり
ナナちゃんの日記
今日の一粒
俺とお前と大治郎
パグログっ!

かわいい迷子札を作っていただきました♪
HAPPY TEEPEE

VistaQuest FanCLUB : VQFC


■ツイログ
■mixi
■Twitter
■アメブロ


地震前兆・地震雲・湘南IKUサイト
宏観現象画像掲示板

■手書きブログ
■こそっと画像BBS

いつでも里親募集中

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism